3/1は朝刊折込をご覧下さい!
3/1~31
SpringSale開催中!
開店9:00/閉店19:00(無休)
さて日に日に寒さも緩みだし春を感じるようになりました。春は冬から夏への変化の季節、学校や職場、社会にも変化が多い季節です。そして今年は何と言っても消費税の増税という嬉しくない大きな変化が控えています。
消費税についての詳しい話は避けますが兎にも角にも4/1から8%になることは現実です。当店取扱いの商品は比較的高価な商品が多く100円なら3円差だけど100万円なら3万円差になるという単純な事実の裏にもっと大変な事態が待っていることを今日はお伝えしたいと思っています。
というのも長年の不景気が物価安(デフレ)となり商品は底値に達しました。それが昨年くらいから徐々に値上り(インフレ)傾向に転じていることは皆さんも実感していると思います。実はそれが大変!商品の多くは原材料があり様々な工程の加工を施し運搬されてはじめて店頭に並びます。もし、その過程ごとに値上りとなったらどうなるでしょう?
店頭価格では3%どころか1割増にも2割増にもなりかねません。
では収入は1割も2割も増えていますか?もし、そうなっていなければ生活必需品ではない商品は売れなくなります。よってお店は経費を削減し、時には利幅を減らしてでも売上げを優先します。しかし、それには限界があります。さらに値上がり傾向に転じて以降は売れなくなる恐怖心からギリギリの値上げにとどめ踏ん張っているのが現状です。よって同じ商品での値下げをすることも限界に達しています。その結果、商品のクオリティを下げてでも売れる価格帯の商品を出していくという方法を取り始めています。(例:お値段据置で容量を減らす)
3%増税→1割2割増→クオリティ低下
この図式の流れは長期的に見れば解消されていかなければ経済はもっと大変なことになります。しかし今この時期に買いたいと思う人にとって3%増税がそれ以上の損失になってしまうかもしれません。
専門家でもない私の文章を最後まで読んでくれた人にはこのセール期間において少しでも恩返ししたいと思っています。この機会をお見逃しなく!どうぞご来店下さい。