2013年12月25日水曜日

門松!


立派な門松ですよねぇ。いよいよ年末年始です。
 
当社は毎年シルバー人材の方々が作成する門松で正月を迎えます。
皆さん門松に使われている木々や飾り方には全て意味があるってご存知でしたか?
 
私も知らないことだらけでした。
 
届けてくれた方々に聞いた話では
中央にある3本の竹はお父さんとお母さん、子供だそうで切り口が笑顔を表現しているそうです。
他にも五穀豊穣や不老長寿、商売繁盛など一つ一つに意味があるそうですよ。
興味のある方は調べてみて下さい。門松を見る目が変わります!
 
門松に限らず見る目を変える知識の重要性を感じました。
 
大型連休にもなる年末年始。
何か興味が湧く分野の本を読んでみるのもいいかもしれませんね。
 
 
 
 
 

0 件のコメント: