2017年7月7日金曜日

大変ご無沙汰しております。


平成27年6月に、仙台箪笥が国の伝統的工芸品の指定を受けました。当社は既に脱会しておりますが数年の間、仙台箪笥組合の内部から応援させていただいておりましたので嬉しい限りです。現在の組合員の方々、及び作り手の皆様にとって励み、支えになることを願うばかりです。

写真はその仙台箪笥の作り手の御一人でもある(有)長谷部漆工の長谷部嘉勝氏とお弟子さん達が作られた仙台箪笥スピーカーです。

本物は変わらない、消えないと言われながらも時代の変化は作り手の皆様に少なからず影響しています。良い物より安い物、美より効率というような現代の風潮が伝統的な分野を苦しめ続けています。

仙台箪笥に限らず全国で伝統を受け継ぎ物造りに励む職人さんは人生をかけて技術を磨き継承すべく頑張っておられます。

2020年東京オリンピック開催により再び日本を舞台に世界とつながります。日本はたくさん良いところがありますが、世界の人達から見た日本の魅力の代表でもある社寺仏閣や伝統的な部分においては作り手である職人が欠かせない存在です。

伝統を守るためにも、我々購入する側ができることは良い物を買い支えること以外にありません。まず1点から、作り手が見える物を買い揃えることから始めてみませんか。感性が磨かれ違う楽しさが生まれてくることと思います。

当店では仏壇・墓石・神祭具をメインに販売しておりますが、そのような観点から幅広く他の分野の商品まで取り揃えております。

7/15より夏季セール開催します。
セール期間中、上記仙台箪笥スピーカーの特別視聴会を行います。お時間があればご来店下さい。

0 件のコメント: